最新情報

地元の高校生が淡海に見学に来ました ヾ(⌒(ノ’ω’)ノわーい


滋賀県立守山高等学校2年生の女子生徒さん1名が 「総合的学習(スーパー・グローバル・ハイスクール)」授業の一環である「フィールドワーク」プログラムで 本校に訪問されました。

フィールドワークとは・・・
守山高等学校では2年生 全員がそれぞれの進路を見据え興味ある分野の企業や医療機関などに調査や体験に出かけ、その結果を発表するという授業があります。
「人間探求学」と銘打った守山高等学校の総合的な学習は、全国的にも注目されているとのこと。
(参考:守山高校HP)

学生さん自身、地元で書道を習っており将来的に興味があった書道の専門学校に今回は訪れました。

授業は実用書式(のし、ポスター、式次、奉書など)と楷書の授業を見て体験していただきました。この日の実用書式は「看板」を勉強していて、文字の大きさやバランス、書体に至るまで基本的なことを学んでいる学生を見学していただきました。

また、楷書の授業では実際に実技に参加していただき、学生と一緒に体験学習をしていただきました。

最後は学生達とも仲良くなり記念写真を撮りました。短い時間でしたが今回の体験を活かし、これからの学習でさらに深めていただければ幸いです。

 

全体のバランスを確認しながら学んでいます
全体のバランスを確認しながら学んでいます
学生に交じって学習しています

学生に交じって学習しています

学生のみんなと仲良くなりました

学生のみんなと仲良くなりました

細かい添削指導を受けています

細かい添削指導を受けています

記念撮影。これからも勉学に励んで下さい

記念撮影。これからも勉学に励んで下さい

 

 

 

 



資料請求 TEL0748-48-2032 資料請求フォーム
転職サイト「転職hub」様で、淡海書道文化専門学校の紹介記事が掲載されました。
リモート学校説明会・面接のお申し込みはこちら
オープンキャンパス 全国各地で学校説明会も開催 開催の案内はこちら
ちょっと気になるオープンキャンパスのようすをYouTubeでチェック!

プロモーションビデオ

学生に聞いてみました

メリットいっぱいAO入学制度
社会人の皆様へ
保護者の方へ
資料請求
学生作品