最新情報

9月26・27日は宿泊研修 O(≧∇≦)O イエイ!!


今年の宿泊研修は「長野、山梨」に行ってきました。両日ともに天候に恵まれ、日差しが痛いくらい天気が良かったです。

朝8時に学校を出発して、途中サービスエリアで休憩をしながら長野県の諏訪湖を目指しました。

諏訪湖では、SUWAガラスの里にて昼食(パンバイキング)と合わせてガラス細工の見学をしました。

昼食後は、次の目的地、山梨県の大門碑林公園に向かいました。

大門碑林公園は、中国でも有名な石碑を15基、設置しており書学者にとっては、非常に興味深く臨書学習の勉強にもなります。

そして本日最後の見学地は、広州の銘石「雨畑硯」の工房見学&体験です。

ここでは、良い硯の見分け方や学生たちが実際に硯を削る体験などをして、普段使っている「すずり」について知識を深めてもらいました。

また、現地で良い硯を安く手に入れるチャンスでもありますので、学生たちは一生懸命、値引き交渉をして良い硯を手に入れていました。

出発前のミーティング! 出発が待ち遠しいです。

出発前のミーティング! 出発が待ち遠しいです。

お昼(パンバイキング) 焼きたてのパンを好きなだけ食べました。

お昼(パンバイキング)
焼きたてのパンを好きなだけ食べました。

大門碑林公園 石碑を見て、何を感じ取っているのでしょうかね  ^-^

大門碑林公園
石碑を見て、何を感じ取っているのでしょうかね ^-^

大門碑林公園 ギニュー特戦隊! 参上!!

大門碑林公園
ギニュー特戦隊! 参上!!

雨畑硯 硯について説明を受けました

雨畑硯
硯について説明を受けました

雨畑硯 実演中(めっちゃ大きいノミですね)

雨畑硯
実演中(めっちゃ大きいノミですね)

雨畑硯 学生、体験中!!(意外と簡単に削れるなぁ)

雨畑硯
学生、体験中!!(意外と簡単に削れるなぁ)

雨畑硯 値段交渉に熱が入ります

雨畑硯
値段交渉に熱が入ります

雨畑硯 希望の硯が買えたようです。

雨畑硯
希望の硯が買えたようです。

今日も一日、お疲れ様でした。豪華な夕食に大満足!!

今日も一日、お疲れ様でした。豪華な夕食に大満足!!

カラオケ タイム みんなで楽しい時間を過ごしました。

カラオケ タイム
みんなで楽しい時間を過ごしました。

最後はみんなで記念写真\(^ ^)/  楽しい一日でした

最後はみんなで記念写真\(^ ^)/  楽しい一日でした

二日目の最終見学地。国宝・久能東照宮の前で記念撮影。

二日目の最終見学地。国宝・久能東照宮の前で記念撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.



資料請求 TEL0748-48-2032 資料請求フォーム
転職サイト「転職hub」様で、淡海書道文化専門学校の紹介記事が掲載されました。
リモート学校説明会・面接のお申し込みはこちら
オープンキャンパス 全国各地で学校説明会も開催 開催の案内はこちら
ちょっと気になるオープンキャンパスのようすをYouTubeでチェック!

プロモーションビデオ

学生に聞いてみました

メリットいっぱいAO入学制度
社会人の皆様へ
保護者の方へ
資料請求
学生作品