平成26年度の卒業作品展を3月12日(木)~4月7日(月)まで、淡海書道文化専門学校にて開催しています。(土日祝日を除く9時~16時) 卒業生の力作を是非、ご覧いただければ幸いです。
卒業式は、3月7日(土)に行われ、小杉校長から一人ひとりに直接、卒業証書を授与され、卒業生たちは新たな道を歩み始めました。
淡海での1年もしくは2年は、技術の習得なので頑張った学生とそうでない学生との差が卒業作品にしっかり表れます。ゆえに学生たちは1日1日を悩みながら着実に一歩一歩、先生と一緒に前に進んでいきます。そして「あっ」と言う間に卒業を迎えます。
充実した時間は、早く過ぎてしまいます。それは卒業生全員が感じていることだと思います。
時間は無限であり有限でもあります。時間自体は無限でも人にとっては有限です。寿命然り、一日の時間然り、すべて限られた時間の中で人は生きているのです。その時間をどのように使い、自分にとって充実したものにするかは、一人一人の生き方次第です。
淡海の1年もしくは2年は、限られた時間の1ページにしか過ぎませんが、必ず卒業生にとって有意義な時間(宝物)だったと言える物になるでしょう。
全国から集まった見知らぬ人たちと、同じ目的で同じ時間を過ごした奇跡は、運命から必然に変わったはずです。
そして、これからも様々な人と出会い、社会経験を積み重ねていくでしょう。
淡海は卒業生の皆さんに幸多きことをお祈りしています。頑張ってください。






































