今年も2回生(先輩)主催の新入生歓迎ボーリング大会が行われました。このボーリング大会は、先輩と後輩との距離を縮め、少しでも早く仲良く、楽しい学校生活を送れるようにと、2回生(先輩)が企画して行っています。
ボーリングは2ゲーム行い、個人賞と団体賞を目指して楽しみながら先生や2回生(先輩)と新入生は交流を深めました。
ボーリングの結果発表は食事をしながら行われ、楽しいひと時を過ごしました。(写真をご覧ください)
ボーリング大会の一週間後は校外研修です。
4月の校外研修は「紙漉き体験」で福井県の小浜市にあります若狭工房へ行きました。
研修の目的は「和紙についての知識を深める」「手すき和紙の実習体験」となっていますが、やはり、学生間の親睦を図るのが一番の目的です。
2回生(先輩)は、昨年も紙漉き体験を行っているのですが、実は、毎年体験する場所が違います。
昨年は「福井県の越前和紙」その前は「岐阜県の美濃和紙」今年は「若狭和紙」と漉き方は基本的に同じなのですが、説明する人や紙の材質やノリの配合の違いで多少、漉き方が違っています。(漉いた時の水の落ち方や漉き方など、細かいところですが・・・)
漉く大きさは色紙サイズで、漉き終わった後は自分の好きな染料(8種類)や型紙を使い、思い思いの色紙を作っていました。
(世界に1枚の色紙は、学校に帰って授業の中で使われます。)
お昼は、豪華な海の幸を堪能し、レインボーラインを通り(バスで移動)梅丈岳山頂を見学しました。
普段、教室で文字を書いている学生にとって、梅丈岳山頂の日差しは強すぎた(ものすごく天気が良かったので気温も上がりまくりでした)みたいで、日焼けと疲れがダブルで襲ってきたみたいで、帰りのバスはお疲れモード全開でぐったりしていました。
入学式から初授業、ボーリング大会、校外研修、そして初めての一人暮らしと緊張続きで新入生は大変だったでしょうが、次の日は、祝日でお休みなので、しっかり休養を取って元気に学校に出てきてください。
これから、もつと楽しい日々が待っていますよ。

























































