就職・資格
夢をつかんだ先輩たち

書道教室開設

田中 優

田中 優

田中 優[滋賀県]

令和3年3月卒業(書道師範科)

仲間に出会えたことは大きな人生経験

 社会人経験を経て、淡海書道文化専門学校に入学しました。
 学生時代から、ぼんやりと描いていた書道教室開設を目標に、基礎学習から書道史、書道指導法など、1年間という短い期間ではありましたが、幅広く学習することができました。
 また、何よりも自分自身が書道と向き合う時間、環境、先生、仲間に出会えたことは大きな人生経験となったと感じています。
 卒業後も、書道を通じて持てた多くの縁を大切に、練習に励み、目標を実現化させていきたいです。

小森 明彦

小森 明彦

小森 明彦[岐阜県]

令和3年3月卒業(書道師範科)

日本習字漢字部六段位を取得

 定年退職を機に淡海への入学を決断しました。目的は書道教室を開設するためです。
 学校では書道漬けの毎日でした。中国古典の臨書から、楷書・行書・草書・隷書・篆書の五書体の理論と実技を学びました。教えてくださったのは、それぞれを専門とする先生方です。篆刻や拓本の実習もありました。すべてにおいて、その基礎基本となるところを集中的に教えていただいた一年でした。
 そのおかげで、日本習字漢字部六段位を取得することができました。教えていただいたことを、いつか、自分の教室でも実践したいと思っています。
淡海のココがすごい!

書道教室開設研修会

教室開設のノウハウが満載

書道教室開設研修会

きめ細やかにサポート!!

書道教室開設研修会

教室開設の意欲が湧く!

書道教室を開設するにあたっての準備や生徒の集め方、教室運営のサポートなどについて説明を受け、卒業後すぐに書道教室を開くことができます。

資料請求 TEL0748-48-2032 資料請求フォーム
リモート学校説明会・面接のお申し込みはこちら
オープンキャンパス 全国各地で学校説明会も開催 開催の案内はこちら
ちょっと気になるオープンキャンパスのようすをYouTubeでチェック!

プロモーションビデオ

学生に聞いてみました

オープンキャンパス風景

学校説明会

メリットいっぱいAO入学制度
社会人の皆様へ
保護者の方へ
資料請求
学生作品