オープンキャンパス 全国各地で学校説明会も開催 開催の案内はこちら
ちょっと気になるオープンキャンパスのようすをYouTubeでチェック!

オープンキャンパス風景

学校説明会

メリットいっぱいAO入学制度
社会人の皆様へ
保護者の方へ
資料請求
学生作品
保護者の方へ
保護者の方へ

淡海の在学生の81%が県外の出身者です。そのほとんどが親元を離れ1人暮らしをしながら目標に向かって努力しています。

県外から淡海へ

郡山 瑠杏

郡山 瑠杏

書道研究科

(平成30年4月入学)

郡山 瑠杏[北海道]

入学したら不安はなくなった

 初めは慣れない土地での一人暮らしで、ちゃんと自炊できるか、友達ができるかなど不安を抱えたまま入学しました。4月に学校生活がスタートすると、同じ目標を持った人達が集まっているので、すぐに友達になりました。今は一人暮らしにも慣れ、充実した日々を過ごしています。

 授業では、学校に入学するまで勉強したことのなかった書体や書道の歴史などを学ぶことができ、楽しいです。また、1つの授業で先生が教えて下さることが知識になって他の科目などで活かせることが多いので、とても勉強になります。

 私は卒業したら、書道に関係する仕事をしたいと思っています。そのような仕事ができるように書についての理解を深め、たくさんのことを学び、活かしていけるように頑張っていきたいと思います。


嶺 美沙稀

嶺 美沙稀

書道研究科

(平成30年4月入学)

嶺 美沙稀[鹿児島県]

初めての一人暮らしも充実

 将来、自分の好きな書道を仕事にしたいと思い、高校卒業後に淡海へ入学しました。私は鹿児島県の徳之島という離島から出てきて、初めての一人暮らしでした。最初は楽しみと同時に不安な気持ちもいっぱいありましたが、先生や先輩方はとても優しくて、今ではたくさんの友達もできて充実した日々を過ごしています。

 学校の授業では基礎から丁寧に指導していただき、今まで習ったことのない書体なども書けるようになりました。また、文字を書く授業だけでなく、書道教室を開くために必要な指導法をはじめ、所作を学べる茶道や、誰でも簡単に書ける絵手紙の授業などがあり、毎日たくさんのことを学んでいます。

 学校で学んだことを生かして書道関係の仕事に就けるようがんばっていきたいと思っています。


平塚 瞳

平塚 瞳

書道師範科

(平成30年4月入学)

平塚 瞳[茨城県]

書道教室を開きたい

 初めての一人暮らしに今までとは違う環境、たくさんの不安を持ちながら淡海に入学しました。

 学校には、いろいろな県から、また年齢層も様々な人たちが集まっています。話し方や方言も違いますが、親睦会などの行事もあって皆すぐに仲良くなれました。同じ目標を持つ仲間同士、アットホームな雰囲でとても楽しいです。

 授業では、科目ごとに貴重な体験をさせていただいています。先生が生徒一人ひとりとしっかり向き合ってくださるので、様々なことを学ぶ中でも戸惑いもなく充実した毎日が送れています。

 卒業後は書道教室を開きたいです。書道をするうえで、こんなに恵まれた環境で学べることに感謝し、学習に励みたいと思います。


保護者の皆様へ

 

資料請求 TEL0748-48-2032 資料請求フォーム