オープンキャンパス 全国各地で学校説明会も開催 開催の案内はこちら
メリットいっぱいAO入学制度
社会人の皆様へ
保護者の方へ
資料請求
学生作品
社会人の皆様へ
社会人の皆様へ

淡海の在学生の約半数は大卒生や目的を持って入学してくる社会人の皆様です。

社会人から淡海へ(在校生)

加守 真弓

加守 真弓

書道師範科

(平成29年4月入学)

加守 真弓[徳島県]

好きだった書道を仕事にしたい

 私は以前、会社に勤めていましたが、好きだった書道を仕事にしたい思い、一から学ぶため淡海書道文化専門学校に入学しました。

 当初は、書道をしてなかった期間が長かったので授業についていけるのか不安でしたが、基礎から一人一人に合った添削もしていただけるので安心して学ぶことができています。

 また書道を習っていた頃は手本を見て書くことだけでしたが、書の理論や歴史を学ぶことで理解が深まり、多くの作品に興味を持つことが出来ました。

 入学してから充実した日々を過ごせているのも淡海の人達と切磋琢磨して書を学んでいるからだと思います。卒業まで多くのことを身につけて、今後に役立てていきたいです。


福島 可琳

福島 可琳

書道師範科

(平成29年4月入学)

福島 可琳[徳島県]

書道教室の開設を目指して

 私は書道教室を開設する上でさらに技術を上げ、知識を増やすために淡海書道文化専門学校に入学しました。

 授業では基礎はもちろん、疑問や苦手があっても授業中や放課後、空いた時間を利用して先生方が丁寧に指導してくださいます。

 また、私は今までお手本があることが当然で学習してきたため、自ら題材を選んで作品を一から創り上げることができてとても新鮮です。

 学校生活に関しては、入学前に年齢差のことで馴染めるか不安でしたが、同じ夢や目標を志す者同士が向上心を持って取り組んでいるので、まったく気になりません。そのうえ先生、生徒が一丸となって楽しめるイベントが多いので一人一人と親交も深まります。

 この学校を通して出合った人たちと共に残された時間を有意義に過ごし、卒業後の書道教室の開設を現実にしたいです。


大西 節子

大西 節子

書道師範科

(平成29年4月入学)

大西 節子[奈良県]

学ぶことの楽しさ

 私は、若い頃から美しい文字に対するあこがれがあり「いつか必ず書の勉強をしたい」と思い続けてきました。

 今春、三十数年間の教員生活を終え、定年退職を機に本校への入学を決断しました。私のような者が書道の指導者を養成する学校で「10代の若者に混じって授業についていけるのだろうか」という不安もありました。しかし、先生方が個々に応じて根気強く丁寧に指導してくださる上に、書についても広く・深く学ぶことができ、今は充実した学校生活を送っています。

 卒業後は、淡海で学んだことを生かし、シニアボランティアとして書道の楽しさを子どもたちに伝えることができればと考えています。現役時代に生徒に言い続けてきた言葉「チャンスを生かし、果敢にチャレンジし、よりよくチェンジしよう!!」、何かを始めるのに年齢など関係ないことを実感し、学ぶことの楽しさを満喫する今日この頃です。


社会人の皆様へ

資料請求 TEL0748-48-2032 資料請求フォーム