オープンキャンパス 全国各地で学校説明会も開催 開催の案内はこちら
メリットいっぱいAO入学制度
社会人の皆様へ
保護者の方へ
資料請求
学生作品
社会人の皆様へ
社会人の皆様へ

淡海の在学生の約半数は大卒生や目的を持って入学してくる社会人の皆様です。

社会人から淡海へ(在校生)

深谷 勇介

深谷 勇介

書道師範科

(平成28年4月入学)

深谷 勇介[愛知県]

学ぶ環境はとても充実しています

 もともと公務員として働きながら書道を続けていましたが、次第に書道を仕事にしたいと思うようになり、淡海へ入学しました。

 社会人から学生となり、書道を好きなだけ学べるという事はとても幸せな事だと感じています。淡海の先生方はどんなに忙しい時でも添削を受けてくださるので、学ぶ環境はとても充実していると思います。

 自分より年下の学生たちとの学校生活ではありますが、同じ志を持っているという事もあり、ともに実りある日々を送る事ができています。

 授業では、「お手本通りに書く」という今までの学び方だけでなく、「自分で考え理論的に書く」事も実践しています。こうする事で、同じ文字であっても入学前とは違った視点で捉える事ができ、文字の奥深さを知る事ができました。

 短い期間ではありますが、仕事として書道に携われるよう、できるだけ多くの技能や知識を吸収し、少しでも実力を向上させる事ができればと思っています。


亀松 仁美

亀松 仁美

書道研究科

(平成27年4月入学)

亀松 仁美[愛媛県]

好きだった書道で仕事がしたい

 地元の愛媛県で販売の仕事に携わっていましたが、好きだった書道で仕事をしたいという思いが強くなり、淡海書道文化専門学校に入学しました。入学してからは毎日字を書くことが楽しく、とても充実した日々を過ごしています。

 通っていた書道教室では、お手本を見て課題を書くだけでしたが、淡海では字形のとり方や文字の配置など自分で考えて書くことを学び実践しています。また、日本習字以外の文字も学ぶことで幅広い視野を持つことができました。

 短い期間の中でいろいろな知識や技能をできるだけ多く身につけ、書道の仕事に携わりたいと思っています。


社会人から淡海へ(卒業生)

岩間 利生

岩間 利生

書道師範科

(平成21年3月卒業)

岩間 利生[三重県

やりがいのある仕事に出会えた

 淡海に入学する前は、鉄道会社に勤めていましたが、幼い頃から書道を習っていたこともあり、30歳を過ぎたときに、自分の好きな道に進んでみたいと思うようになりました。

 社会人から学生になって、また好きなことを学べるというのは、言葉では言い表せないくらいの喜びがありました。淡海では論理的な観点から書道を学ぶことができ、同じ志を持つ仲間と1年間楽しく頑張れました。

 淡海を卒業してすぐに書道教室を開設して今年で8年目になりました。生徒も次第に増え、現在は3つの教室で150人を教えています。教室では淡海で学んだことに加えて社会人だった経験も生かして子どもたちの指導にあたっています。書道を教えること以外にクリスマス会や教室作品展の企画を考えたりすることも楽しく、とてもやりがいのある仕事だと感じています。


社会人の皆様へ

資料請求 TEL0748-48-2032 資料請求フォーム