オープンキャンパス 全国各地で学校説明会も開催 開催の案内はこちら
ちょっと気になるオープンキャンパスのようすをYouTubeでチェック!

オープンキャンパス風景

学校説明会

メリットいっぱいAO入学制度
社会人の皆様へ
保護者の方へ
資料請求
学生作品
社会人の皆様へ
社会人の皆様へ

淡海の在学生の約半数は大卒生や目的を持って入学してくる社会人の皆様です。

社会人から淡海へ

馬場 夏美

馬場 夏美

書道研究科

(平成30年4月入学)

馬場 夏美[青森県]

大好きな書道の仕事がしたい

 東京で看護師をしていましたが、大好きな書道の仕事がしたいという思いが強くなり、淡海に入学しました。

 書道から離れていた時間が長く授業についていけるか不安でしたが、先生方は基礎から丁寧に教えてくださり、放課後も添削をしてくださるので、安心して学ぶことができています。

 習字教室では学ぶことができない書道史や指導法などの授業もあり、お手本を見て書くだけでなく、理論に基づいて文字を書いたり、古典の臨書をしたり、専門的な勉強ができるのでとても充実しています。

 年齢層が幅広く馴染めるか不安はありましたが、ボウリング大会やバーベキューなどのイベントで、親交を深めることができます。また、淡海は先輩や先生方との距離がとても近く、アットホームな雰囲気なので過ごしやすいです。仲間と一緒に楽しみながら多くの知識や技能を身に付け、書道の仕事をするという夢を実現したいと思います。


田中 美鈴

田中 美鈴

書道師範科

(平成30年4月入学)

田中 美鈴[山口県]

思い切って淡海に入学

 地元の一般企業に勤めながら書道教室に通ううちに、自分も教室を開設をしたいと思うようになりました。そして、その為に必要な知識や技能を学ぼうと考え、思いきって淡海に入学しました。

 授業では、将来、生徒を指導する立場となる時のために、書き方を言葉で説明できるようになることが大きな目標とされます。その目標のもと、観峰流だけでなく、あらゆる書体や関連分野について学びます。私にとっては、知らないことや経験したことのない課題ばかりで、毎日新鮮な気持ちで臨んでいます。

 また、学校に隣接する観峰館に行けばいつでも、貴重な拓本史料などを実際に見ることができます。このような恵まれた環境で学ぶうちに、様々な角度から書に向き合えるようになってきたと思います。淡海での学びが一生の財産となるように、毎日を大切に過ごしていこうと思います。


吉田 裕美子

吉田 裕美子

書道師範科

(平成30年4月入学)

吉田 裕美子[神奈川県]

新たな発見の日々

 入学する前は社会人として仕事をしていましたが、ゆくゆくは書道教室の先生になることを目標に書道を学んできました。しかし、働きながらの日常の中でそれを目指すのは、限られた時間の中では大変難しいものでした。

 そんな中「淡海で書道を基礎から学びたい。様々な知識を得たい!」という思いが強くなり、ついに今年入学を決断しました。

 授業では書道を一から丁寧に教えていただけます。書に関して幅広く学ぶことができ、新たな発見も数多くあります。毎日書道を学べ、わからないことはいつでも先生に教えていただける恵まれた環境に「本当に入学してよかったなぁ。」と思っています。

 卒業後は、淡海で得た貴重な知識や技能を少しでも多くの人に伝えていけたらと思っています。


社会人の皆様へ

資料請求 TEL0748-48-2032 資料請求フォーム