学校案内
あなたの実力をさらに向上させる指導陣。
授業外の時間も気さくに添削や話ができる、愛情いっぱいのスタッフがあなたの入学を待っています。
特別講義
臼井 重明
臼井重明

副校長

創立者を知る

同じ目的を持つ仲間と過ごす淡海での密度の濃い時間は、きっとこれからの人生の財産となるはずです。

書道実技・書道教育理論
石橋 俊宏
石橋俊宏

教頭

国語研究Ⅰ・Ⅱ

時代が変わっても手書き文字の温かみは、人を幸せな気持にします。
文字を学びながら人(精神)を育てていく学校にてお待ちしています。

古賀 由紀子
古賀由紀子

教授

臨書Ⅰ・Ⅱ

奥深い書の入り口です。楽しくそして広く、深く学びましょう。

名部 勝美
名部勝美

教授

漢字仮名交じり書Ⅰ・Ⅱ/書道概論Ⅰ

書道を学び、多くの人にその技能と知識を伝え、書道文化に貢献できるようがんばりましょう。

佐古 友美恵
佐古友美恵

講師

仮名Ⅰ・Ⅱ/ひらがなⅡ/硬筆研究Ⅰ・Ⅱ/観峰研究Ⅰ・Ⅱ

書道を学ぶことで、文字を書くことが楽しくなります。
「正しく美しい文字」は一生の宝です。

伊藤 悦子
伊藤悦子

講師

草書Ⅰ・Ⅱ

生涯を通して打ち込めるものがある喜びは貴く、淡海で何かを見つけてほしい。

古市 淳子
古市淳子

講師・総務

隷書Ⅰ・Ⅱ/ひらがなⅠ/別科

近年、幅広い年齢層の方が入学されていますが、和気藹々とした雰囲気の中で楽しく勉強しています。

上原 大樹
上原 大樹

講師

条幅演習Ⅰ・Ⅱ/行書Ⅰ・Ⅱ/書道指導法Ⅰ・Ⅱ/書写研究

一気呵成に書き下す縦長形式の条幅は、多彩な表現が魅力です。
基本からしっかりと学び、楽しみながらその魅力を探っていきましょう。

藤原 敏一
藤原敏一

講師

実用書式Ⅰ・Ⅱ

書は人の心に影響を与えます。
豊かでよろこびが味わえるように多くの事柄を幅広く吸収し、表現しましょう。

弘中 雄太
弘中雄太

講師

篆書Ⅰ・Ⅱ/書道概論Ⅱ

文字は知の源泉です。そこに潜む文字の魅力・謎を理論の面から一緒に追及しましょう。

横江 佑香
横江 佑香

講師

楷書Ⅰ・Ⅱ

淡海は、日々鍛錬する中で技能も心も磨ける学校です。
目標に向かって、共に学んでいきましょう。

一般教養・実技
古橋 慶三
古橋慶三

観峰館学芸員

中国・日本書道史/書画研究

書道の博物館「観峰館」に隣接する素晴らしい環境を活かした「観る・体験する」学習が魅力です。

河村 康子
塚本八重子

講師

茶道

茶道と書道は共通する点がたくさんあります。
日本の伝統文化に触れることで礼儀作法も学びながら楽しく授業を進めていきます。

志民 和儀
志民 和儀

講師

教育心理学/篆刻Ⅰ・Ⅱ

「教育」とは、教える側と学習する側の双方がいて、初めて成立します。そして「教育」が、感情を持つ人間の営みである以上、良くも悪くも必ずというほど「心のあり方」が関係します。

池添 貴志
池添 貴志

講師

教室開設

皆さんが学び得た知識や技能を活かす方法として「教室開設という選択肢がある」ことをお伝えしていきます。

庶務・厚生
小河原 ななみ
小河原 ななみ

総務

 

充実した学校生活を送れるように、精一杯サポートします。
皆さんと一緒に過ごす毎日を楽しみに、お待ちしています。

資料請求 TEL0748-48-2032 資料請求フォーム
転職サイト「転職hub」様で、淡海書道文化専門学校の紹介記事が掲載されました。
リモート学校説明会・面接のお申し込みはこちら
オープンキャンパス 全国各地で学校説明会も開催 開催の案内はこちら
ちょっと気になるオープンキャンパスのようすをYouTubeでチェック!

プロモーションビデオ

学生に聞いてみました

メリットいっぱいAO入学制度
社会人の皆様へ
保護者の方へ
資料請求
学生作品