よくある質問
学校に入学するにあたっての質問・回答例です。みなさんの心配事を解決します。
学生寮はありますか?
ありません。マンション・アパート等は各自で契約していただきます。詳細は「学生マンションページ」をご覧ください。JR「能登川」駅から学校までは無料スクールバスが運行しています。
授業料以外に経費はかかりますか?
紙・墨・筆、各種資格試験料などが必要になります。
授業料は年一括払いですか?
授業料は、前期と後期に分けて納金していただきます。
入学試験は何があるのですか?
書類審査が中心になります。AO入学エントリーシートなどで、これまでの地道な努力や将来の目標などを総合的に評価させていただきます。
段位はどのくらい?

全くの初心者でも書道師範科修了時には、試験によって日本習字漢字部六段位(書道研究科修了時は七段位、書道研究マスター科修了時は八段位)また、ペン部・かな部三〜五段の取得が可能です。

遠い地域ですが学校まで行かなければ無理ですか?
各地で学校説明会(またはリモート学校説明会)を行います。これにご参加いただきますと、改めて本校までお越しいただく必要はありません。諸事情等は学校にご相談ください。
入学に年齢制限はありますか?
ありません。在校生も新高卒生と成人が約半々です。大卒生や目的を持って入学してくる社会人も多く、現在10・20・30・40・50・60代の方が在籍しています。男女比は女性約80%、男性約20%です。
オープンキャンパスの参加には申込みが必要ですか?
連絡なく参加していただいても構いません。
なお、事前連絡していただくと準備ができますのでありがたいです。

 

資料請求 TEL0748-48-2032 資料請求フォーム
転職サイト「転職hub」様で、淡海書道文化専門学校の紹介記事が掲載されました。
リモート学校説明会・面接のお申し込みはこちら
オープンキャンパス 全国各地で学校説明会も開催 開催の案内はこちら
ちょっと気になるオープンキャンパスのようすをYouTubeでチェック!

プロモーションビデオ

学生に聞いてみました

メリットいっぱいAO入学制度
社会人の皆様へ
保護者の方へ
資料請求
学生作品